誰が考えたんだろう

前にも植物の枯れ保証の記事を書いた

今日も仲間で話しててその話題になった

いつ頃からそのようなことになったのだろう

ペットショップで犬や猫などにも

保証ってあるのかなぁー?

あるとしたら何かしら制約でもあるのでしょう?

エサや水を与えて下さいとか

植木、植物はちゃんと植物にあった条件で植えて

適切なタイミングで適切な量を与えてあげれば

特殊なもの以外は、ほぼ枯れない!

ネットで枯れ保証の付いた植物が売られているのを

目にするが何かしら制約でもあるのかなぁー?



また事務所前の植物

アガベ 吉祥天

小さいサイズのは、たまに目にするが

ここのサイズになるとなかなか

お目にかからないです!


ここを押していただくとブログランキングの順位が上がる仕組みに
なっています!皆様の応援が更新の励みです
1クリックお願いします !→→  にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ

●こちらも人気ランキングが上がる仕組みになっています
1クリックお願いします!→→ 




免許書き換え

今日天気悪かったんで

免許書き換えに行ってきました。

誕生日過ぎて、まる2週間

今は、誕生日の前後30日の間で

書き換えすればいいみたいです

ここ2年くらいは違反していないのですが

その前にちょっとした違反がいくつか

なので免許センターでビデオを見てきました

16から中免とって以来

最寄りの警察署での書き換えは

いまだかつて1回もありません

今は、オートマチック限定だとか

中型免許免許だとかできたんで

新しく免許取った子が入ってきたら

軽トラ以外のトラックは、乗れないなぁー

そんなんで2週間ぐらい前に新しく入れた

トラックは、オートマチック車にしました

4速オートマで楽チン

LSD入れてリヤスタビまで入ってるんで

ドリトラ仕様です

ちなみにうちの娘は、

オートマチック限定にしないで

マニュアルとってます!

今や、オートマ時代なのになぜ…!?

安全運転心掛けて次は

ゴールド免許もらえるように運転したいと思います。



いつもの事務所前

グラスツリー、ユッカフィリフェラ、

コルディニレトーベイダズラー、

ユッカロストラータ、

ダシリリオン



ここを押していただくとブログランキングの順位が上がる仕組みに
なっています!皆様の応援が更新の励みです
1クリックお願いします !→→  にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ

●こちらも人気ランキングが上がる仕組みになっています
1クリックお願いします!→→ 

ようやく終わった ほっ

今日ようやっと終わったー

なにせ千代田区霞ヶ関という立地なんで

入れるのは、人が比較的少ない土日

4月スタートの年間管理

土日にかぎって天気悪い時今期は

多かったような

何はともあれ無事に今期も

ギリギリセーフで終了

3月も残りわずか

ヘッドスライディングでした(^_^;



オージースノーブッシュ
真っ白な可愛い花が1ヶ月以上咲きますよ!



フェスツカ グラウカ
ブルーがとても綺麗です
どのように使うかは、あなたしだいです!
奥に映っている白い花は
先ほどのオージースノーブッシュです

紹介している植物は、あゆみ野安行園芸にありますので
宜しければ見にいらして下さい!



ここを押していただくとブログランキングの順位が上がる仕組みに
なっています!皆様の応援が更新の励みです
1クリックお願いします !→→  にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ

●こちらも人気ランキングが上がる仕組みになっています
1クリックお願いします!→→ 

植物がどんどん動き始めてる


この時期どの植物みても急に動き出している

ヤバい

今年使いたい畑の植木かたしておかないと

マズい

気合い入れて

現場やって

畑やって

見積もりやって

仕入れやって

やることが多すぎて

やりたい事が全然できてないなー

最近

グチばっか言ってないで

1つ1つクリアーしていこっと(^_^)



ハーデンベルギア
フェンスに絡めたり、上から垂らしたり
これ2mはあるんですぐに使えますよ!

紹介している植物は、
あゆみ野安行園芸センターにありますので
宜しければ見にいらして下さい!

ここを押していただくとブログランキングの順位が上がる仕組みに
なっています!皆様の応援が更新の励みです
1クリックお願いします !→→  にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ

●こちらも人気ランキングが上がる仕組みになっています
1クリックお願いします!→→ 

事務仕事はぁ~


毎回月末になると

請求書を書かなくてならない

ちなみにパソコンは、持ってない

全然できない

ずーっとコクヨの複写のやつ、使ってる

手書きなんでとにかく時間がかかっる

しかも、字を間違えてしまうと
はい

最初からやり直し

間違えてやり直し、してるやつを

間違えると

はいまたやり直し

はまるとコクヨがすぐ終わってしまう

しかも間違えた奴は切らないでいるので

コクヨが薄くならないまま

いい加減パソコン覚えなくっちゃ

計算も最低3回は見直しやらないと気が済まない

すげー時間かかってます!

今度は間違わないようにと集中すると

筆圧すげー上がります!!

なので下敷き3枚重ねてます。

絶対パソコン入れて今年中にコクヨから卒業します!



八重咲きハナミズキ ダブルホワイト
つぼみがきてたので咲くのが楽しみです。
紹介している植物はあゆみ野安行園芸センターにありますので
宜しければ見にいらして下さい!

ここを押していただくとブログランキングの順位が上がる仕組みに
なっています!皆様の応援が更新の励みです
1クリックお願いします !→→  にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ

●こちらも人気ランキングが上がる仕組みになっています
1クリックお願いします!→→ 

植物ってすごい

けっこう植物から学ぶ事が多い

よく考えてるな

とか

なんでわかるんだろ

とか

植物が歩けたり喋れたりできたら

完全に生物の頂点かも

とにかく植物から学ぶことが多い

見習わなくっちゃ



枝垂れヤマボウシ 

つぼみがいっぱあったんで

枝垂れなのでスペースがない所にでも!

紹介している植物は

あゆみ野安行園芸センターにありますので

宜しければ見にいらして下さい!

ここを押していただくとブログランキングの順位が上がる仕組みに
なっています!皆様の応援が更新の励みです
1クリックお願いします !→→  にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ

●こちらも人気ランキングが上がる仕組みになっています
1クリックお願いします!→→ 


tag : ・ヤマボウシ

完全ヤバいどうにかしないと


やーー 朝起きてビックリ!!

昨日家帰ってきてあまりにも

疲れたので横になろうと…

よく考えたら飯食べてなかった

最近本当に忙しい

完全にオーバーワーク

仕事もかなりお断りしている

いけないことだ

そのなかでもうちにというで

待って頂いてもらっている

有り難いが、申し訳ない

昨日も暗くなっても植栽やってて

うちの職人も頑張りやさんなので

もう少しなんでやっちゃいましょうと

でもあまりにも暗くて見えないので

あきらめ明日やることに

登山のテレビやってたけど

頂上までは、行ける体力はあって行けたとしても

帰りの分の体力の分がないと…

うちに帰って来てブログ書く前に

ちょとだけ横にと

目覚まし時計かけたが、鳴ったことすら

起きられなかったんだろう

朝になってしまった >_<

なぜか靴下が片方は脱いでいるが

片方は途中

過去2回目

有り得ない

途中で止めてしまってる (^。^;)

なんで途中なの~?

有り得ない(^_^)





アデナンサス カーペット

あゆみ野安行園芸センターにありますので
宜しければ見にいらして下さい!



●ここを押していただくとブログランキングの順位が上がる仕組みに
なっています!皆様の応援が更新の励みです
1クリックお願いします !→→  にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ

●こちらも人気ランキングが上がる仕組みになっています
1クリックお願いします!→→ 








最近入れるより出す方が

最近、石を入れる仕事が少なくなったような

石の提案すると石は、ちょっと と

石を入れると雰囲気が全然かわるんだけど

おまかせで作っている現場で石を使うと

皆さん気にってもらえるのは、何なんだろう

年間とうしても入れるトン数より出すトン数

の方がダントツに多い

処分もこれも知り合いの強い見方がいるので

わりと石の処分、皆さん嫌がるのでうちにきちゃうのかな

石 いーんだけどなー











●ここを押していただくとブログランキングの順位が上がる仕組みに
なっています!皆様の応援が更新の励みです
1クリックお願いします !→→  にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ

●こちらも人気ランキングが上がる仕組みになっています
1クリックお願いします!→→ 

いろいろ矛盾だらけ

うちにはいろんな多種多様の仕事がくる

知り合いが多いせいかもし自分が得意分野で

なくても何でもやってきた

うちは何屋なんだろうと思うことがある

得意分野で言うとしゃりきである

でもいつも思うのだけどやりやすい場所であれば

目通り3メーターぐらいでも切り始まったら

わずか1分~3分で倒れます

どのくらい前から

いろいろ見てきたんだろうな

いずれにしても植物好きな自分は、

ちゃんとその木対して思いを伝えてから

切らしていただいいる

一口に造園、手入れ、庭職、植物生産、輸入

どれとっても植物にとってはいい迷惑

この話しは、このくらいにしといて

独立したころからご縁で入らせてもらっている

神社の団子屋さんの仕事

樹種は、スダジイ

シイによって建物が押されてて、心配とのこと



始めは、意味がわからなかった
様子見たいので案内してもらうと

完全にもたれかかっているように見えた。

この木がまだ若く細い時に建てまししたのかシイを中心に

ぐるり建物が囲んでいる

その昔、シイを大事にしてた為の構造だと解釈

長い年月経て幹が肥大して屋根に接触

後でわかったんですがその当時

屋根を直した板金屋さんもきれいに幹にそって作り直してある



写真の切断されている上は高さはさほどではなく

電柱の先端より低くかったので、あっても12m

上の写真まではいつもどうりで難なく





さあここからである

絶対に建物にこれ以上ダメージを与えてはならない

ぼうず立ててやって欲張って取って材がかしがって

屋根を押してしまう可能性があるので止めることに。

ちなみにチェンソーは

ゼノアG5000

バー ダイヤトップ





今回は少しづつ細切れに

屋根に食い込んでいることは予想していたが

屋根から約1,2mしたのところまで接触して

壁を押していた。

なにせぐるり建物にかまれてしかも人が入れるスペースが

ほとんどない!

なので事前には全然見れない場所

でも想定内このまま同じやり方で

条件が悪いところで育ったせいか

目がつまってて普通シイよりも硬くて思い



最終的にこの囲まれたところから材を出さなくてはならないので

このやり方の方が手返しがよく最後までこのやり方で

狭いところに入っている時間は長くなるが

レッカーもつかないので













無事にどこも傷めず作業完了

ここを押していただくとブログランキングの順位が上がる仕組みに
なっています!皆様の応援が更新の励みです
1クリックお願いします !→→  にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ

●こちらも人気ランキングが上がる仕組みになっています
1クリックお願いします!→→ 

ひさびさ仲のいい植木屋さんとチョメチョメ

今日は、埼玉の北の方へ行ってきました

よく行ったり来たりしている仲のいい植木屋さんと

しばらくぶり会いました

電話ではしょっちゅう話ししてたんだけど

お互い忙しくてタイミングが合わなくて

彼の名は T 自分のまわりは、同じみよじのTが

やたらと多い

このTとは、かなり馬が合う

笑いのツボが一緒

遠征のトラックの車中は、笑い過ぎて

腹筋が痛くなるわ、涙出て前が見えなくなるわ

電気流してピクピクさせて腹筋鍛える奴より

腹筋バキバキになる

いざ遠征先のナーセリーに着くと笑い過ぎで

疲れてぐったりしちゃうことも…

笑いは、ストレス解消になるけど

何でも過ぎるのは、良くない



チランジア イオナンタ
子株が出てきたので記念撮影




カリステモン ドーソンリバー
無加温ハウスでつぼみが上がってきたんで
ドーソンリバーは、年2~3回花がきます!
あと他のカリステモンよりも細葉で
毛の付いた柔らかい葉です。
花が満開になると見事です!!

紹介している植栽は、もちろん販売しているものです。

ご注文、お問い合わせ、お探しの植物等

右のメールフォームから宜しくお願いします。




ここを押していただくとブログランキングの順位が上がる仕組みに
なっています!皆様の応援が更新の励みです
1クリックお願いします !→→  にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ

●こちらも人気ランキングが上がる仕組みになっています
1クリックお願いします!→→ 
プロフィール

ryuplantsnet

Author:ryuplantsnet
植木屋の日々の出来事...
販売・商品紹介

日本四大植木生産地
埼玉県川口市安行から発信

Instagram @plants_dream
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ranking
応援よろしく!
guests
thanks!

since14.3.1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お問い合わせ
商品のお問い合わせは
電話かメールでお願いします

TEL090-4616-5234(桧野)

ryuplantsnet@gmail.com